業界トピックスTopics

2021年07月26日

自動車整備 FAQ

AIOつなぐラボ(特定整備における事業場間の業務支援について(投稿))

AIOつなぐラボに次のように投稿をいただきました。

「自動車整備白書」によると、約半数の整備事業場で自動車整備士が不足しており、そのうち約1割が経営に支障をきたしている状況になっている自動車整備業界、今後ますます人材不足が加速していくことが予想されています。

それを踏まえ、次のような件についてお答えしていきます。
自動車整備工場を営んでいますが、自動車整備士が体調不良により休んでいます。現在、仕事が多く自動車整備士が居なく困っている状況です。自動車整備士を他拠点から借りてくることは可能でしょうか?

AIO 会員
AIO 会員
ディラー系の整備工場ですが、ご教授願いたいです。
新型コロナ感染の濃厚接触者ということで、従業員が2人ほど休んでしまい作業が思うように進みません。従業員の事業場間(同一事業主)の業務支援は可能でしょうか?また、違う事業場の従業員を数日間、借りてくることは可能でしょうか?
通達が発出されていますのでご確認をお願いします。また、今回の件では通達の1に該当すると思われます。
AIO 事務局
AIO 事務局

特定整備における事業場間の業務支援について

事業場間の業務支援については、一定の条件を満たす場合にあっては、他の事業場からの業務支援による作業員の作業について、作業員を借り入れた事業場において行った作業とみなすこととする旨の自動車局整備課長通達(国自整第197号 令和2年 11 月 11 日付)が発出されています。

以降の内容については、会員のみの閲覧に限定されています。
下記の入力フォームよりログイン頂き、コンテンツをお楽しみください。

既存ユーザのログイン

CAPTCHA


   

Join 入会のお申し込み

大変革期が始まった自動車業界。自動車販売・整備・技術情報・テクノロジーなど、ジャンルにとらわれず、自動車に関わる様々な情報を集め、発信することで、自動車産業の発展に貢献できればと考えております。会員同士のオフ会やセミナーなど、各種企画も予定しておりますので、是非、ご検討くださいませ。

PAGE TOP