業界トピックスTopics

2021年07月12日

特定整備 エーミング

エーミング作業の対象は?

エーミングとは

車両の電子制御装置が正確に作動するための調整作業として、具体的にはレーダーセンサーや音波センサーのついた外装類の脱着や、カメラが付いたフロントガラスの交換、フレーム修正等を行ったとき先進安全装置を正しく作動させるために行う調整作業。

現在、エーミング作業は、「静的エーミング」と「動的エーミング」がありますが、特定整備の対象となるのは「静的エーミング」の作業であり、ターゲット等を設置する必要がない「動的エーミングのみ」の作業は特定整備の対象外です。また、エーミング作業自体を自動車が自動で行う「自動エーミングのみ」は対象外です。ただし、動的エーミングのみにより調整可能な自動車であったとしても、カメラ等が物理的に破損した場合には、カメラの交換等が生じ、ECU の機能調整(カメラ等を接続したことを認識させる、コーディング作業)等が発生する場合があります。この場合は、特定整備の対象になりますのでご注意ください。

以降の内容については、会員のみの閲覧に限定されています。
下記の入力フォームよりログイン頂き、コンテンツをお楽しみください。

既存ユーザのログイン

CAPTCHA


   

Join 入会のお申し込み

大変革期が始まった自動車業界。自動車販売・整備・技術情報・テクノロジーなど、ジャンルにとらわれず、自動車に関わる様々な情報を集め、発信することで、自動車産業の発展に貢献できればと考えております。会員同士のオフ会やセミナーなど、各種企画も予定しておりますので、是非、ご検討くださいませ。

PAGE TOP