業界トピックスTopics

2021年07月29日

特定整備 エーミング

電子制御装置点検整備作業場等の共同使用について

電子制御装置点検整備作業場等の共同使用について

改正前の自動車分解整備事業の認証において、他の整備事業者と当該作業場を共同使用することは、認められていませんでした。
改正後の自動車特定整備事業の認証は、電子制御装置点検整備作業場等は、他の整備事業者の電子制御装置点検整備作業場等を共同使用の用に供されること(以下「共用」という。)を可能とし、多くの事業者において認証が取得できるような措置を講じています。
共用する場合の具体的なケースは、電子制御装置点検整備作業場等(バンパ交換やガラス交換等の作業場を含む。)に限り、それぞれ次のとおり共用が可能になります。
ただし、設備の共用をする場合、他の特定整備事業者の電子制御装置点検整備作業場等を共用する特定整備事業者の間において、管理責任者及び管理規程が明確に定められているなど共用に関する事項が契約等により確認され、届出されていることが必要。この場合、共用先を電子制御装置点検整備作業場として認証することから、その場所で、ガラス交換やバンパ交換等し、その後のエーミング作業を実施することはできるが、従来の分解整備を行うことはできない。

共同使用の条件をまとめると
・管理責任者及び管理規程が明確に定められていること。
・共用に関する事項の契約等があり届出があること。
・共用先が電子制御装置点検整備作業場として認証があること。

自動車分解整備事業者が他の特定整備事業者の電子制御装置点検整備作業場等を共用するケース を下の図にまとめましたので参考になさってください。

以降の内容については、会員のみの閲覧に限定されています。
下記の入力フォームよりログイン頂き、コンテンツをお楽しみください。

既存ユーザのログイン

CAPTCHA


   

Join 入会のお申し込み

大変革期が始まった自動車業界。自動車販売・整備・技術情報・テクノロジーなど、ジャンルにとらわれず、自動車に関わる様々な情報を集め、発信することで、自動車産業の発展に貢献できればと考えております。会員同士のオフ会やセミナーなど、各種企画も予定しておりますので、是非、ご検討くださいませ。

PAGE TOP