業界トピックスTopics

2021年07月29日

特定整備

特定整備制度Q&A(指定整備工場)

特定整備制度に関するQ&Aとして指定整備工場関係をまとめましたので、参考にしてください。
また、特定整備の認証取得等につきましては「特定整備事業取得の案内について」等をご確認ください。

特定整備制度に関する指定整備工場のQ&A

Q1
完成検査場を電子制御装置点検整備作業場と兼ねる場合、完成検査場ですべての電子制御装置整備の作業を行えますか。 

A.
いいえ。できません。
完成検査場では、電子制御装置整備のうち、グリル、バンパーの取り外し又はガラス交換等の作業を行うことはできません。
グリル、バンパーの取り外し又はガラス交換等(センサー、ECU 等の取り外しを含)については、完成検査場及び車両置場以外の事業場敷地内で、その作業を行うことができます。

Q2
電子制御装置整備の対象となる自動車を扱いませんが、電子制御装置整備の認証を受けなければなりませんか。

以降の内容については、会員のみの閲覧に限定されています。
下記の入力フォームよりログイン頂き、コンテンツをお楽しみください。

既存ユーザのログイン

CAPTCHA


   

Join 入会のお申し込み

大変革期が始まった自動車業界。自動車販売・整備・技術情報・テクノロジーなど、ジャンルにとらわれず、自動車に関わる様々な情報を集め、発信することで、自動車産業の発展に貢献できればと考えております。会員同士のオフ会やセミナーなど、各種企画も予定しておりますので、是非、ご検討くださいませ。

PAGE TOP