業界トピックスTopics

2021年09月22日

自動車整備 車検証電子化

車検証は2023年導入予定

国土交通省は「電子化された自動車検査証(電子車検証)」の仕様をA6サイズ程度の台紙にICタグを貼り付ける方式と決定し発表、今後、具体的な制度整備や関係システムの構築などに取り組んでいく方針。
これは、自動車保有に関する多くの行政手続き、自動車税、検査登録手数料などの納付をオンラインでまとめて申請できるようにするためのサービスである「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」の拡大に向けた取り組みとなる。
また、自動車検査証(車検証)の電子化を2023年1月に導入予定とし、電子車検証の仕様は、ユーザー負担を抑制する観点で可能な限り低コストで導入できる方法を念頭に選定された。台紙およびICタグの具体的な仕様については引き続き検討を進めるとしている。

自動車検査証(車検証)の電子化のメリット

以降の内容については、会員のみの閲覧に限定されています。
下記の入力フォームよりログイン頂き、コンテンツをお楽しみください。

既存ユーザのログイン

CAPTCHA


   

Join 入会のお申し込み

大変革期が始まった自動車業界。自動車販売・整備・技術情報・テクノロジーなど、ジャンルにとらわれず、自動車に関わる様々な情報を集め、発信することで、自動車産業の発展に貢献できればと考えております。会員同士のオフ会やセミナーなど、各種企画も予定しておりますので、是非、ご検討くださいませ。

PAGE TOP