業界トピックスTopics

2023年04月14日

ニュース 事務局のつなぐ

「インボイス制度説明会」を開催しました。

令和5年10月1日から消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)が始まります。「インボイス制度」って聞いたことはあるけど、「自分の事業に具体的にどんな影響があるのか」、また、「概要は何となくわかるけど詳しくはしらない」など、このような疑問点と問題点などを踏まえて、4月13日に松本税務署担当専門官をお招きし、説明会を開催し28名の皆様にご参加いただきました。(オンラインサロンのライブ発信視聴者含む)

説明会では、署担当専門官から消費税制度とインボイス制度の概要や適格請求書発行事業者の登録申請書の記載事項・記載の留意事項、登録手続き・導入までのスケジュール等についてご説明をいただいたほか、説明会終了後には質疑応答を行い制度の質問や実務においての疑問点などを様々な質問が寄せられました。

参加者からは、「インボイスを実務にどう落とし込めばよいかイメージができた」や「仕入で今後、起こりそうな問題が何か確認することができた」など感想が寄せられました。

また、今回の研修は「AIOつなぐ・ラボ」(オンラインサロン)で「Live」を流しました。こちらも何人かの会員の皆様がご覧になられており、今後も続けてほしいと意見等が出ております。今後も皆様にご満足をいただけるような説明会・研修会を企画していきたいと思っております。

 

 

以降の内容については、会員のみの閲覧に限定されています。
下記の入力フォームよりログイン頂き、コンテンツをお楽しみください。

既存ユーザのログイン

CAPTCHA


   

Join 入会のお申し込み

大変革期が始まった自動車業界。自動車販売・整備・技術情報・テクノロジーなど、ジャンルにとらわれず、自動車に関わる様々な情報を集め、発信することで、自動車産業の発展に貢献できればと考えております。会員同士のオフ会やセミナーなど、各種企画も予定しておりますので、是非、ご検討くださいませ。

PAGE TOP